アーカイブ | RSS |
  
投稿者 : 事務局 投稿日時: 2018-12-12 15:20:51 (20 ヒット)

 

第9回連携講座が1210日(月)に行われました。

 

講師をしていただいたのは、下山圭太さん(人文45回 経済 )です。

 

下山さんは、現在歯科医師として活躍されていらっしゃいます。

 

 

 

   講義では、大学時代に今回の連携講座でも講師をしていただいた「木下 学」さんとの出会いがその後の学生生活を大きく変えたこと。そして就職活動について、またなぜ歯科医師を目指すようになったのか、歯科大学時代についてなどお話しいただきました。

 

最後に、学生時代に将来どう生きたいのか考える時間を持つこと、そして行動することです。環境をかえることができなくても、自分は変えられます。一歩踏み出してみましょうと話され講義は終了しました。

 

次回1217日(月)は、深見典弘さん(人文20回 経済 )です。

 

 


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2018-12-07 10:19:12 (37 ヒット)

第8回連携講座が123日(月)に行われました。

 

講師をしていただいたのは、片山俊郎さん(人文18回 経済 )です。

 

片山さんは、大一帆布() 常務取締役でいらっしゃいます。

 

 

 

  

講義では、大学時代に学んだこと、感じたこと、そして社会人となってから意識したこと、築いていったことなどお話しくださいました。

その後、現在の勤務している大一帆布()とはどのような会社なのか、どんな取り組みをしているのかをお話しいただきました。

 

最後に、学生時代という時間を積極的に、思うとおりに送ってくださいと話され講義は終了しました。

 

次回1210日(月)は、下山圭太さん(人文45回 経済 )です。

 

 


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2018-11-30 13:40:10 (84 ヒット)

第7回連携講座が1126日(月)に行われました。

 

講師をしていただいたのは、斎藤悠貴さん(人文41回 法 )です。

 

斎藤さんは、現在弁護士としてご活躍されています。

 

 

講義では、なぜ弁護士をめざしたのか、どうしたら弁護士になれるのか、そして、弁護士として現在どのような活動をしているのかお話しくださいました。

 

社会人になるために必要だと感じることは「人とのコミュニケーション能力」、人に対して感謝の気持ちを伝えられること、自分で考えて行動することです。これらは社会人になる前に鍛えておくといいと思います。

最後に、大学でできた友人を大切に、そして、部活サークル活動など学生生活を満喫してくださいと話され講義は終了しました。

 

次回123日(月)は、片山俊郎さん(人文18回 経済 )です。

 


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2018-11-26 11:57:29 (46 ヒット)

 

第6回連携講座が1119日(月)に行われました。

 

講師をしていただいたのは、鈴木崇晃さん(人文38回 言語文化 )です。

 

鈴木さんは、株式会社TKCに勤務されています。

 

 

講義では、なぜ今の仕事を選んだのか、㈱TKCとはどんな会社なのか、今までどのような仕事をしてきたのかをお話しくださいました。

 

最後に、皆さんこれからの学生生活でキャリア形成に必要なこととしては、進む業界を決め、進路に関連するバイトをすることです。そして学生時代にしかできないこと、例えば留学や、資格取得の勉強など、何ができるか考え行動してくださいと話され講義は終了しました。

 

次回1126日(月)は、斎藤悠貴さん(人文41回 法 )です。

 


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2018-11-21 16:36:34 (52 ヒット)

第5回連携講座が1112日(月)に行われました。

 

講師をしていただいたのは、齋藤 健太郎さん(人文36回 経済 )です。

 

齋藤さんは、㈱保険パートナー 代表取締役でいらっしゃいます。

 

 

 

講義では、学生時代を振り返り様々な経験を通して得られた事柄について、そして卒業後、社会人となってから3回の転職を経て、なぜ今の仕事を選んだのかをお話しくださいました。

 

最後に、どんな時代でも「人と接する能力」は必要です。そして社会人として必要な資質は「人間力」です。人間力とは、心身ともに健康であること、プラス思考であること、目標を立て達成していく力を持つことです。

皆さんは可能性の塊です。是非これからのキャンパスライフを大いに楽しみ、可能性を広げていってくださいと話され講義は終了しました。

 

次回1119日(月)は、鈴木崇晃さん(人文38回 言語文化 )です。

 


(1) 2 3 4 ... 49 »