アーカイブ | RSS |
  
投稿者 : 事務局 投稿日時: 2017-12-08 15:52:31 (10 ヒット)

12月4日(月)第9回連携講座が開催されました。

 

講師をしていただいたのは、椛田 弘さん(人文14回 法卒)

現在、シティバンクに勤務されていらっしゃいます。

 

講義では初めに、職務内容についてということで、現在の部署で取り組んでいるマネーロンダリング防止についてお話しいただきました。

 

その後、学生生活を振り返り、大学での勉強で法的なものの考え方が身についたことが、現在仕事をする上で非常に役に立っていると話してくださいました。

 

最後に、学生の皆さんに伝えたいことは、世界に目を向けること、社会に貢献すること、情報のアンテナを高く持つこと、自分自身の頭で考え自分の意見を持つことです。そして、自分の市場価値を認識し高める努力をしていってくださいと話され講義を終了しました。

 

次回、12月11日は、市堀 海さん(人文37回 経済)です。

 


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2017-11-29 14:38:17 (27 ヒット)

11月27日(月)第8回連携講座が開催されました。

 

講師をしていただいたのは、横山武蔵さん(人文43回 経済卒)

現在、名古屋市消防局に勤務されていらっしゃいます。

 

講義では初めに、なぜ消防士という仕事に就いたのか。また消防の仕事や採用されてから消防士として働くまでについてお話しいただきました。

 

その後、消防士としての勤務した部署で、失敗してしまったことやそこから学んだことなど話されました。

 

最後に、大学時代にはやりたいことを思い切り、気の済むまでやり切ってください。充実した日々を過ごすことで面白味のある人間になることができます。一緒に働いて面白味のある人は職場で可愛がられます。

そして、学生時代にはたくさんの楽しい思い出を作ってくださいと話され講義を終了しました。

 

次回、12月4日は、椛田弘さん(人文14回 法卒)です。

 


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2017-11-22 15:12:58 (44 ヒット)

11月20日(月)第7回連携講座が開催されました。

 

講師をしていただいたのは、朝比奈寛紀さん(人文44回 経済卒)

現在、静岡県労働金庫に勤務されていらっしゃいます。

 

講義では、初めになぜこの仕事に就いたのか。また社会人となったとき、学生時代のアルバイトを通して学んだ経験が役に立ったことなどをお話しくださいました。

 

その後、就職先であります“ろうきん”の紹介や、各金融機関の違いと役割や、最近の金融情勢などたいへん分かりやすく説明していただきました。

 

最後に、チャレンジ精神をもって、興味のあることにはどんどん取り組み、自分の可能性を広げてください。新しいことに失敗を恐れずチャレンジしていってくださいと話され講義を終了しました。

 

次回、11月27日は、横山武蔵さん(人文43回 経済卒)です。

 

 


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2017-11-17 15:11:04 (43 ヒット)

11月13日(月)第6回連携講座が開催されました。

 

講師をしていただいたのは、鈴木祥丈さん(人文42回 社会卒)

現在、中部電力㈱本店ネットワークカンパニー ネットワーク企画室設備総合計画Gに勤務されていらっしゃいます。

 

講義では、学生時代、自分と同じような立場の人の中で働くのではなく、スイミングスクールの指導員、富士山の山小屋、高級旅館などで働き、様々階級の人や、色々な考え方をもった人たちと出会えたことがいい経験になり、人生の財産になったそうです。

 

また、就職活動は解禁の1週間前までにどれだけ準備しているかが大切です。早く動くことです。静大生は一流大学に遠慮がちですが、決して負けていません。目線を少し上にあげるだけで意識が変わりますと話され講義を終了しました。

 

次回、11月20日は、朝比奈寛紀さん(人文44回 経済卒)です。

 

 


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2017-11-15 12:08:45 (36 ヒット)

静岡大学 “キャンパスフェスタ in 静岡”(11/18.19 開催)に

「岳陵会カフェ」を出展します。

 「岳陵会カフェ」では、焼き菓子・変わりラムネの販売、卒業アルバムの展示、同窓会員の税理士による無料税務相談など行います。

 

久しぶりに大学を訪れ、コーヒーを飲みながら大学時代を思い出し懐かしんでみてはいかがでしょうか。

同窓会スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

【岳陵会カフェ】

 〇日 時 :11月18日(土) 12:00~16:00

         19日(日) 10:00~16:00

 

〇会 場 : 静岡大学 人文社会科学部 B棟 

2階 204教室・205教室

  〇出展内容

1)岳稜会活動の広報
   ・広報紙「岳」の配布
   ・同窓会記念誌バックナンバーの頒布
 (2)岳陵会終身会員入会、住所等変更届受付
 (3)卒業アルバムの展示、閲覧コーナーの設置
 (4)セルフ式コーヒーコーナーの設置
 (5)変わりラムネ及び福祉作業所で作った焼き菓子の販売
 (6)無料税務相談コーナーの設置

 

静岡大学のホームページでも紹介しています。

こちらから→http://www.shizuoka.ac.jp/festa/detail/detail_42.html


(1) 2 3 4 ... 45 »