アーカイブ | RSS |
  
投稿者 : 事務局 投稿日時: 2020-06-26 11:19:39 (48 ヒット)

 

     「岳陵会カフェ」中止について

  

  2020年度事業として予定しておりました「岳陵会カフェ」につきまして、

 コロナウィルス感染拡大の影響による「キャンパスフェスタin静岡」中止の決定に伴い

 「岳陵会カフェ」も中止を決定しましたことをご報告させていただきます。

 

                              静岡大学岳陵会事務局

 


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2020-06-22 14:15:05 (63 ヒット)

 

        2020622日 

静岡大学 岳陵会会員 各位

静岡大学 岳陵会 

(文理・人文・人文社会科学部同窓会)

会 長 海 野 徹 

 

2020年度 静岡大学岳陵会本部総会中止に伴う議案承認の決定について

 

 

68日から21日までこのホームページに、総会で必要な議案等を掲載いたしました。14日間掲載しましたが、ご質問・ご意見がございませんでしたので、皆様からご承認をいただいたと受け止めまして、議決したとさせていただきます。どうもありがとうございました。

 

新型コロナウイルス感染が今後どのようになりますか不安が解消できない状況ですが、会員の皆様、お体にお気をつけ大切になさってください。一日でも早いウイルス感染の終息を願っております。

 

また、2022年度に旧制静岡高等学校が創立100周年を迎えるに当たりまして、静岡大学岳陵会は、理学同窓会との共催、また石井 潔学長のコメントもいただき、静岡大学後援予定で、100周年記念シンポジウム等を企画しております。

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、事業計画をなかなか進めることができない状態ではありますが、「知をつなぎ、新たな100年へ」をテーマに旧制静高、文理学部の伝統を受け継ぎ、未来に向かって静岡大学の発展に尽くす所存でございます。ぜひ、皆様のご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

【報告】

 ホームページに掲載しました第2号議案2019年度会計報告及び監査報告(2)財産目録中、しずおか信用金庫と記載してありましたが、しずおか焼津信用金庫ではないかとのご指摘をいただきました。68日付け議案は1年間掲載しますので、しずおか焼津信用金庫に訂正いたしました。お詫び申し上げます。

 

   (お問い合わせ)静岡大学岳陵会 事務局

           TEL/FAX  054-238-5148

           E-mail dousoukai@adb.shizuoka.ac.jp


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2020-06-08 11:04:37 (129 ヒット)

 

        202068日 

静岡大学 岳陵会会員 各位

静岡大学 岳陵会 

(文理・人文・人文社会科学部同窓会)

会 長 海 野 徹 

 

2020年度 静岡大学岳陵会本部総会中止に伴う議案承認について(お願い)

 

 

初夏の候、会員の皆様にはご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。日ごろは同窓会活動にご協力いただき誠にありがとうございます。

 

さて、202051日にお知らせしましたように2020年度の総会(67日静岡市内で開催予定)は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となりました。

 

 会則によりますと、「事業計画及び予算」(第23条の2)、「事業報告、決算及び財産目録」「監事による前年度の会計監査報告」(第24条)は総会の承認・報告議案です。今年はやむを得ず総会は中止となりましたが、役員で議案のメール審議を行い、役員承認後に総会で承認が必要な前記議案をこのホームページ告知欄に68日から21日まで掲載して、会員の皆さまからご質問・ご意見を受け付け、お答えすることで会員承認とさせていただきます。今年は特別な状況による対応とご理解ください。2022年に予定している「旧制静高~静大文理・人文・理学部~創立100周年記念事業」につきましては、コロナの影響で企画委員会が中断して詳細は決まっていませんが、概略の事業図を掲載します。また、会員の皆さまから承認されました後も、この議案は1年間、掲載します。

 

ご質問・ご意見は原則として、メールかFAXで事務局あてに送っていただき、文書で回答する方式とします。質問用紙をこの欄に掲載します。印刷してご活用ください。質問等に対しては一定期間検討させていただき、回答しますので、ご質問者の電話番号またはメールアドレスを必ずご記入ください。ご質問等の受付期間が終了し、ご質問等のお答えが終われば議案が承認されたとします。

 

 今年815日発行予定の機関紙「岳」62号にも例年通り「予算」「決算」を掲載します。

100周年記念事業に関しての記事も掲載しますので、ぜひお読みください。

 

【ご質問・ご意見受付期間】

  202068日(月)~21日(日)

 

【受付方法】

    メール または FAX

 

  以上、よろしくお願いいたします。

 

(お問い合わせ)静岡大学岳陵会 事務局

TEL/FAX  054-238-5148

E-mail dousoukai@adb.shizuoka.ac.jp

 

 

 

2020年度 静岡大学岳陵会 本部総会 議事案 ←ここをクリック

 

ご質問・ご意見 記入用紙 ←ここをクリック

 

 


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2020-05-01 10:42:27 (165 ヒット)

 

 2020年6月7日(日)に開催を予定しておりました「静岡大学全学同窓会2020静岡交流会」及び「岳陵会本部総会・静岡支部総会」につきましては、コロナウィルス感染拡大の影響により中止することが決定されましたので、ご案内いたします。

静岡大学岳陵会事務局


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2020-04-03 12:30:16 (307 ヒット)

みなさんこんにちは!

「元」学生レポーターの鷲山です。

 

私、晴れて静岡大学を卒業いたしました!

が、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。新型コロナウイルスの影響で、卒業式は実施されませんでした。

卒業証書や祝辞は、郵送の形で送られてきましたよ。

さみしくはありますが、五十年百年に一度の出来事に遭遇したとう「レア」感もあり、少し特別感も感じています。

 

 

卒業論文も無事完成し、学科代表として学部の研究発表会にも出場させていただきました。様々な先生に興味を持っていただけてうれしかったです。

 

屋内, キッチン, 冷蔵庫, 座る が含まれている画像自動的に生成された説明

 

皆さまにもぜひ、「山梨岡神社の夔」をお見知りおきいただければと思います!

 

 

また、工事中だった、図書館前の階段が完成しました!

(工事中の記事はこちら「静大思い出の場所」

http://e-gaku.org/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=745

 

遠くから見ると……

屋外, レンガ, 建物, 道路 が含まれている画像自動的に生成された説明

 

上ってみると……

屋外, 建物, 跡, 雪 が含まれている画像自動的に生成された説明

 

振り返ると……

屋外, 建物, ストリート, 公園 が含まれている画像自動的に生成された説明

 

 

新しいこの階段を、新入生たちが上っていく光景を想像して、すこし顔がほころびます。

みなさんも大学にお立ち寄りの際は、ぜひ階段を「下って」みてください。開けた階段から望める景色が、個人的にはお気に入りです。

 

 

さて、これからの静大に向けて一言。

 

新型コロナウイルスの影響がありながら、3月31日現在、静岡大学は通常通りの始業になると聞いています。国内に入れない留学生や、帰ってくることができない留学生がいるのではないでしょうか?また全国から人が集まるという大学の性格上、感染者がいないと楽観することはできないと思います。

大学の注意喚起は「マスクをつけてきてください」とのことだそうですが、マスクが手に入らない学生はどうしたらよいのでしょう?

なぜ、学長は通常通りの始業を判断したのでしょうか。

 

そのような判断を下してしまう学長が推進した「統合再編」は、本当に静大を失墜させはしないのでしょうか。

 

 

(全然、一言ではありませんね……)

 

 

ただ、後の同学科の学生たちが、学びの機会を縮小されはしないかと、気が気でなりません。本当に資金が縮小されず、スケールメリットを失った大学が失墜しないというのであれば、何も言うことはないのです。

ただ、これからの静岡大学がどうなっていくのか、私は一抹の不安を抱えたまま卒業することになりました。

 

わが母校である静岡大学……も勿論、人文社会科学部並びに言語文化学科が益々発展していくことを願ってやみません。

 

最後になりますが、長らくレポートを読んでくださった方々、誠にありがとうございました!

またいつか、どこかでお会いできたらうれしいです。

 

 

 

 

人文社会科学部言語文化学科中国言語文化コース

鷲山可純

 


(1) 2 3 4 ... 69 »