アーカイブ | RSS |
  
投稿者 : 事務局 投稿日時: 2018-05-30 15:25:04 (83 ヒット)

お久しぶりです、学生サポーターの田中です!

春も過ぎかけ夏に片足を突っ込んだこの頃、皆様どうお過ごしでしょうか。

季節の変わり目上、春先は空気も乾燥しますのでお体には気をつけてください

 

さて、春の話題になりますが静大やその周辺にも多くの桜が咲いておりました

今年の静岡市の桜開花は318日と、統計が始まった1953年から今に至る中で

5番目に早い開花だったそうですね。(中日新聞319日朝刊より)

品種は桜の周辺に記載されていなかった為、静大に植えられている桜は何の桜

か分からなかったのですが淡いピンクが可愛らしく、本数の多さもあって12

週間程その美しさを楽しめました。(とはいえ私は四年生ですので大学に顔を

出すのも週のうちほんの少し…)

また、youtube2010年の静大静岡キャンパス内の桜を撮影した動画を見つけ

ましたので、URLを貼らせて頂きます。

https://youtu.be/--bAu-aBmGo

卒業生の方の中にはこの時の花を直接目にした方もいるのですね。

この美しさを目にすると

『ねがはくは

 花のもとにて

 春死なむ

 その如月きさらぎの

 望月もちづきのころ』

と詠んだ西行法師の気持ちも分かるような気がしますね。釈迦入滅の日という

のもあったのでしょうが、確かにこんな綺麗な風景を見ながら死ぬというのも

なんだか贅沢に思います。

 

今年は豪雨で急に散ってしまうということも無かったので皆様もお花見等楽し

まれた方もいるのではないでしょうか。

私も東京住まいの友人とピクニックに行く約束をしたのですが就活の事情もあ

り間に合いませんでした…。

来年こそはお花見、したいです!

今回は大学内、又は市内で撮影した桜の写真を載せさせて頂きますね。

それではまた、お会いしましょう!

 


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2018-05-28 16:07:54 (59 ヒット)

みなさま、こんにちは。


学生レポーターの白井です。


 


さて、今回は私が所属しているサークルについて


お伝えしたいと思います。


その名も、ボードゲームサークル「ぼたん鍋」





"ボードゲーム"とはコマやダイス、カードなどを


使って遊ぶゲーム全般のことです。


人生ゲームやモノポリー、ブロックス、


UNO、カタンなどが


有名どころではないでしょうか。


みなさんも遊んだことがありませんか?。


最近はテレビでも取り上げられていて、


知名度が上がってきたかもしれません。


 


そんなボードゲームをみんなで集まって遊ぼう!


という趣旨のサークルに私は所属しています。


様々なゲームがあるので、頭を使うものが好きな人はもちろん、


私のようにみんなとわいわい遊びたい!という人も楽しく活動しています。


こんな感じで"インスタ映え"しそうな綺麗なゲームもあるんです!





これは今月の12,13日の春フェスの時の写真です。



こんな風に、いつもみんなが持ち寄ったゲームで遊んでいます。


春フェスでは、大学生だけではなく社会人の方も集まって楽しく遊びましたよ!


今回の記事でボードゲームに興味をもってくださった方や、


はたまたご家族やご友人とボードゲームを遊んでいる方がいらしたら、


秋の静大祭ではぜひ私達のサークルに遊びに来てみてください!


それでは、今回はこのあたりで。


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2018-05-28 15:52:33 (64 ヒット)

みなさまこんにちは。


学生レポーターの白井です。


 


前回の更新では静岡まつりについて書きましたが、


あっという間に5月も終わりになってしまいました。


日中は歩いているだけで汗ばむことも珍しくなく、


すっかり初夏の陽気ですね。


 


さて、私は現在学部4年生。


就活ももちろん大切ですが、大学生活の集大成である


卒論執筆が学生の本分として大きな仕事です。


みなさまも学生時代にきっと長い時間をかけ、


苦労して卒論を執筆されたのでしょうね。


ごく最近までは手書きであの量の文章を書かれていたと考えると、


それだけで尊敬してしまいます…


 


私はシェイクスピアの四大悲劇のひとつ、


「オセロー」について研究していこうと思っています。


「オセロー」は黒人将軍オセローが嫉妬に狂い


妻デズデモーナを扼殺し、自身も自殺してしまうという語です。


現在は参考文献をあつめ、具体的にどのような論を


展開していくかを考えているところです。


 



静大の付属図書館だけではなく、先日は


県立中央図書館にも出向き資料を集めています。


オセローは嫉妬や愛など、キャラクター間の


関係が興味深いと思っているので、


それに関する文献を中心に読んでいます。


同時に、オセローの原典も読みすすめていっています。


最近英語にふれていなかったので苦労することも多いですが、


日本語訳とつきあわせてがんばっています。


まだまだ先は長いですが、自分なりに取り組んでいきます。


それでは、今回はこのあたりで。



投稿者 : 事務局 投稿日時: 2018-03-28 15:42:26 (73 ヒット)

みなさま、こんにちは!

学生レポーターの白井です。

3月ももうおわりですね。

先週は肌寒い日が続きましたが

今週は打って変わってぽかぽか陽気。

春を通り越して夏日の地域もあるようです。

 

そんな陽気に桜も満開の様相。

 

 

みなさまはお花見はされましたか?

私は自転車で移動することが多いので、

この時季は走りながら桜を眺めるのが楽しみなのです。

 

今週末は静岡まつりが開催されますし、

お時間が有る方は桜に大名行列、

花魁道中を楽しむのもいいかもしれませんね。

実は私、まだ昼間に静岡まつりに行ったことがないのです…

夜の時間帯に駿府公園の屋台を見て回ったことしかなく…

花魁道中、ぜひ見てみたいものです。

 

話は変わりますが冒頭の一枚、

実は六合駅の近くで撮った桜なのです。

会社説明会に行くことになり、初めて六合駅の周りを

歩いたのですが、懐かしい雰囲気がありました。


 

この写真もお気に入りです。

橋を電車が通る瞬間を撮りたかったのですが、

残念ながら逃してしまいました。

就活で、行ったことの無い場所に行くのもまた楽しいですね。

特に、桜の咲く今の時季は心を明るくしてくれます。

 

それでは今回はこの辺で。


投稿者 : 事務局 投稿日時: 2018-03-28 15:36:04 (95 ヒット)

みなさま、こんにちは。

学生レポーターの白井です。

本日は3月23日に行われた学位記授与式、

わかりやすくいうと卒業式についてお伝えします!

式は、今年度はグランシップでとり行われました。

いままでは静岡市民文化会館だったようですね。

式には私も先輩方の見送りとして参加しましたが…


この人・人・人!!!!!

花道にも芝生にも卒業生や保護者、

見送りの在校生が溢れかえり、ラグビー部の

胴上げやサッカー部・野球部の声援(?)で

すごい盛り上がりでした。

伝統ということで、みなさまの学位記授与式のときにも

行われていたのでしょうか…!?

 

式で学科や委員会、サークルの先輩に挨拶をして

静岡を離れる方はもちろん、残る方とも

なかなか会えなくなることを改めて実感しました。

 

しかしいまはSNSで遠くの人が頑張ってる様子を

見ることも簡単に出来るようになったので嬉しいです。

自分も先輩方に負けないように、

残り1年の学生生活を全力で楽しみたいな、と思いました。


(1) 2 3 4 ... 60 »