※11月2日(土)9時現在の情報です。
静岡大学の人文社会科学系同窓会である岳陵会は、11月2日(土)3日(日)、静岡キャンパス(静岡市駿河区)で開かれるキャンパスフェスタにて、「”岳陵のつどい” 静岡大学創立75周年を楽しもう! ~ようこそ おかえり 総合知の森へ~」を開催します!
静岡県民が一体となってサポートして誕生し、2024年に記念すべき創立75周年の節目を迎えた静岡大学。時代や社会の変化の中で有形無形の伝統を受け継ぎながら、静岡と世界をつなぐ国立総合大学として発展を遂げました。
●イベント情報
【開催日時】
2024年11月2日(土)12:00~16:00
2024年11月3日(日)10:00~16:00
【場所】 静岡大学静岡キャンパス 静岡市駿河区大谷836 静岡キャンパスまでのアクセス情報はこちらをクリック!
人文社会科学部 大講義室(演奏・講演・合唱) 静岡キャンパスマップはこちらをクリック!
人文社会科学部 B棟 2階 204・205教室(展示)
【参加費】
入場無料
【主催】
静岡大学岳陵会
【協力】
国立大学法人静岡大学・静岡大学吹奏楽団・静岡大学混声合唱団・静岡大学管弦楽団・静岡大学ダンス部
●プログラム紹介
◆静岡大学岳陵音楽祭 ~しずだい・縁の演奏会~
11月2日(土) 13:00~14:20 静岡大学混声合唱団・静岡大学管弦楽団
11月3日(日) 13:00~14:20
静岡-浜松のキャンパスの垣根を越えて 『オール静岡大学』 で練習に励み、全国を舞台に日々活躍する学生団体が一堂に会するスペシャルな演奏会!
◆特別企画 「ボクらの静大時代」
11月2日(土)14:30~15:30
なぜ静岡大学に進学したのか、何を学んだのか、どうキャリアを切り拓いたのか。
11月2日(土)15:30ー16:00
11月3日(日)15:30ー16:00
「われらは静岡大学 われらは若人」♪ 静岡大学の学生なら一度は聞いたことのある学生歌。静岡大学で学ぶ意義や誇りを高らかに歌ったアンセムソングです。75周年への感謝とお祝いの気持ちを込めて、みんなで一緒に歌いませんか?100人超の大合唱を目指しましょう!
75周年の75人メッセージ企画は、WEBアンケートフォームに入力するかたちで展示コーナーで実施。
【問い合わせ先】
静岡大学岳陵会
メール:dousoukai@adb.shizuoka.ac.jp
2024年度静岡大学岳陵会本部総会・静岡支部総会および懇親会が2024年6月15日に開催されました。先に静岡支部総会が開催されたのち、本部総会が開催されました。
本部総会では、静岡大学から日詰一幸学長、田中伸司人文社会科学部長を来賓としてお迎えし、各支部からも支部長はじめ多くの方が参加されていました。
2023年度の事業報告ののち、役員の辞任が承認、新しく役員として佐々木勇輝さん(人社6回・言語文化)が承認されました。 これに伴い、役員のうち委員の担当領域の一部変更があります。2024年度の事業計画なども承認され、岳陵会として同窓のつながりから母校の後輩を応援するために、いままでの変化をさらに加速させていくこととなります。同窓のみなさまのご協力、ご参加がより大切になります。今後ともよろしくお願いいたします。
また、総会のあとには、宮城嶋遥香さんの講演とミニワークショップ。家族親戚が静大卒業生という静大ゆかりの宮城嶋さん。実はあの教授のお孫さんという話や、静大での大学生活があったからこそ現在の土台になっているという、とても心温まる話でした。文化芸術の分野でのご活躍著しい宮城嶋さんの透き通った声と笑顔は会場のみなさんの心に残ったようです。
総会・懇親会のひとこまを写真とともにご紹介しましょう。
佐々木さん挨拶。佐々木さんは学生時代から学生リポーターとして岳陵会に携わってから、現在に至るまでの数々の岳陵会を通じてのご縁に感謝を述べるとともに新しいこれからの同窓会づくりに尽力したいと決意を述べていました。
今回学生リポーターが総会から懇親会まで参加しました。学生の目線で岳陵会の活動をレポートしていきます。岳陵会として学生のキャリア形成につなげてもらえるような機会や体験を提供していきます。
懇親会では、静岡大学吹奏楽団のクラリネット8重奏を拝聴。学生歌「われら若人」をはじめ4曲を演奏。演奏を楽しんでいただきたいので一緒に口ずさむのはだめですよ、と司会からアナウンス。ちょっと物足りなそうなみなさんの様子もみられつつ、実はサプライズで、学生歌など2曲を演奏にあわせて一緒に歌いましょう!ということで、同窓生は拍手喝采、大盛り上がり。同窓生からも笑顔があふれ、大きな声で歌っておられる方がたくさんいました。
岳陵会では、吹奏楽団のみなさんとは旧制静岡高等学校創立100周年記念事業の特別演奏会をきっかけに、学生の課外活動支援として学生の皆さんの協力のもと、このような演奏をいただく活動も行っています。学生歌「われら若人」を演奏いただくなど、静大のつながりの象徴を継承、盛り上げていただく取り組みにも協力いただいています。
もちろん、素敵な演奏をしてくださった学生のみなさんにも岳陵会からサプライズをご用意。学生のみなさんにとっても楽しい時を過ごしていただけたようです。吹奏楽団のみなさん、音楽監督兼常任指揮者の三田村健先生に心よりお礼申し上げます。
改めて、同窓の皆様に、日ごろの活動へのご理解、ご協力にお礼を申し上げますとともに、2024年度の活動にもご参加いただけますようにお願い申し上げ、ご報告に代えさせていただきます。
2024年度静岡大学岳陵会本部総会・静岡支部総会および懇親会を6月15日(土)に開催いたします。
今年度は、静岡を拠点に国内外で活動する舞台俳優、宮城嶋遥加さん(人文社会科学部言語文化学科2017年卒業)の記念講演を予定しています。
*宮城嶋さんHP 宮城嶋遥加 Haruka Miyagishima official (themedia.jp)
また、懇親会では 静岡大学吹奏楽団 による アンサンブル演奏 を予定しています。
*静岡大学吹奏楽団HP 静岡大学吹奏楽団 (shizuoka-windorchestra.com)
【連絡いただきたい事柄】
岳陵会ラウンジ、開催!
静岡大学人文社会科学部は、1922年に設立された旧制静岡高等学校を前身とし、100年を越える歴史を有する学部です。社会学、文学、法学、経済学という4つの学位が授与される、高い専門性を誇る教育機関として、数多くの優秀な卒業生が、個性と多様性を大切にする人文社会科学部の伝統のもと、静岡はもちろん日本各地そして世界で活躍しています。
人文社会科学部の同窓会である岳陵会は、同窓生と現役学生、教職員、地域の方々をつなぐ交流、懇親の場として「岳陵会ラウンジ」を開きます。ぜひご来場ください。
※大盛況で終了しました。ご来場くださった皆様に御礼申し上げます。
時間 | 2023/11/4(土) 12:00~16:00 |
2023/11/5(日) 10:00~16:00 | |
場所 |
静岡大学 人文社会科学部 B棟 2階 204・205教室 静岡県静岡市駿河区大谷(おおや)836 |
【特別展示企画】
① 静岡大学人文社会科学部大学アーカイヴズ 特別展示
~懐かしの木製標札から感じる静岡大学~
学部の前身である旧制静岡高等学校の創立から1968年の移転まで使用された校舎の資料、それらを引き継いだ静岡大学文理学部・人文学部に関係する資料など、全国的に見ても非常に珍しい資料が「学部大学アーカイヴズ委員会」で整理保存されています。
今回、1968年まで静岡市葵区大岩本町(現在の静岡市城北公園)にあった大岩校舎本館の正面玄関に掲げられていた文理学部・人文学部の木製標札を特別展示いたします。
あわせて昨年度の記念事業で作成され会場で反響が大きかった旧制静岡高等学校創立から本学部の歴史をまとめた写真パネルを展示いたします。この機会を通じて、静岡大学の魅力や歴史、伝統を感じつつ、皆様がご交流いただければと願っております。
(協力:人文社会科学部大学アーカイヴズ委員会・人文社会科学部教授 小二田誠二先生、人文社会科学部教授 戸部健先生)
② 静岡大学人文社会科学部×岳陵会 連携講座 企画展示
~いまこそ知ってほしい「わたしたちの静岡大学」PRポスター ~
岳陵会では人文社会科学部と協働して、本学部(文理・人文・人文社会科学部)卒業生が自らの学生時代や社会での経験や体験を踏まえた講演など、現代の学生がいま必要なキャリア形成を考えつつ学び、習得する場として連携講座を開講しており、例年人気の講座となっております。今年度も140名を超える受講生が学んでいますが、今年度、自らのキャリアともなる「わたしたちの静岡大学」について考え、本学部の社会、言語文化、経済、法の4学科、地域創造学環の学生と海外からの留学生の混合による20チームで、主体的かつ協働的な学びとしてグループワークを行い、学生が思いを込めてチームで作成したポスターを展示いたします。
「静岡大学」のいまを生きる学生たちの思いに触れてください。
(協力:人文社会科学部教授 鳥畑与一先生・企画:岳陵会役員 木下 学(人文29回言語文化卒)
③ 静岡大学吹奏楽団・静岡大学混声合唱団 記念演奏上映会
~「われらは静岡大学」 ~心ひとつに、伝統をつなぐ~
11:30~(5日のみ)、12:30~、13:30~、14:30~
※各回20分程度の予定です。映像の上映会です。座席に限りがございます。
静岡大学には1962(昭和37)年に、みんなが声を合わせてうたえる歌を持とうという願いのもと、作詞は本学部の前身である当時文理学部2年髙嶋善二さん、作曲は石井歓さんによって誕生した学生歌「われら若人」があります。「静岡大学はひとつ」という思いと願いを込められた歌詞は、爽やかなメロディーとともに卒業生のみなさんにも親しまれており、各種式典などでも演奏される静岡大学を象徴する曲です。
今回、2022年11月に旧制静岡高等学校創立100周年記念事業としてグランシップで開催された記念演奏会のうち、静岡大学吹奏楽団と混声合唱団によるコラボレーションステージを収録した映像を上映会としてご視聴になれます。学生歌「われら若人」のほか、旧制静岡高等学校代表寮歌「地のさゞめごと」など4曲を上映いたします。
全国の国立大学でも伝統ある吹奏楽団、混声合唱団として、静岡と浜松のキャンパスの学生が交流して活動し、各種コンクールでは優秀な成績を積み重ねていることで知られる吹奏楽団と混声合唱団がひとつになった、さわやか、はつらつの響きをお楽しみください。
(協力:静岡大学吹奏楽団・静岡大学混声合唱団)
④ 考える森の学び舎で、ノドもココロも潤そう!
~本学卒業生が活躍する企業の飲みものを嗜もう~
静岡が誇る、世界でも有名なラムネの会社、木村飲料。実は、本学部の卒業生である木村英文さん(人文11回経済卒)が代表を務める会社です。同級生の間では木村さんが静大祭でラムネ飲料を出していた思い出があるそうですが、木村飲料のラムネシリーズをお楽しみいただけます。あわせて、本学の卒業生が活躍する静岡の飲料メーカーの飲料や菓子もご用意してお待ちしております。
※提供にあたっては学生支援のためのドネーション(カンパ)にご協力をお願いしております。
※数量限定:売り切れの際はご容赦ください。
静岡キャンパスの最も上に位置し、天空の城といわれる風光明媚な人文社会科学部。
人文社会科学部の100年を超える伝統を感じて、心もおなかもまんぷくに!
人文社会科学部B棟2階の会場でお待ちしております!
主催 静岡大学岳陵会
協力 静岡大学人文社会科学部・静岡大学人文社会科学部大学アーカイヴス委員会・静岡大学吹奏楽団・静岡大学混声合唱団
静大フェスタ・キャンパスフェスタの情報はこちらから
↓ ↓
https://wwp.shizuoka.ac.jp/festa/shizu_outline/